大学5年生女子。人間生活向上日記。

朝起きれない、夜眠れない、生理やばい、遅刻常習犯、部屋汚い、すぐ忘れがち、でも本当はこんなの嫌。…THE 怠慢な私がちまちま人間らしさを取り戻すための記録ブログ。

モチベ上げるため、書き込みカレンダーをつくったよ

どうも、コンです。

 

生活の質=QOL の向上を模索するこのブログ。

 

今日は日々のモチベーションアップを図るアイテムを制作しました。

 

それはー

ででんっ!

Self Control Calendar」

YEAH〜!!!

 

(ネーミングセンスの是非は認めません。)笑

 

画像でもおわかりいただけると思いますが、

壁に設置するタイプのなんの変哲もないカレンダーです。

強いていえば手作り♪

 

.

 

今回の生活向上ポイントは、

このカレンダーの書き込み方です。

 

私はいつもやる気がなくなると

そこらへんに落ちている紙に「今からやること」をリストアップしています。

 

ただ、書いているうちに満足しちゃって…

書き終わったころには おやすみ〜♪ なんてことも…

 

書いてもやらなきゃ意味ないでしょー!

 

ということで、逆にしてみました。

 

“やったことリストを記入する”

 

これがこのカレンダーの役割です。

 

.

 

今日から始めるのでまだほとんど書き込みがありませんが、

定期的に進捗をアップしていこうと思います。

がんばる。

 

今のところのルールは、

・やったことを記入する

・マーク3種類(□タスク、○提出物、▷家事や趣味)

・少しでもやったら書いて良い

です。(我ながらゆるゆるw)

 

生活向上できてきたらルール変更あると思いますが、

自分のモチベーションを上げるためのものなので

自分が心地よく続けられるようにやっていきたいです。

 

.

 

今回はこんな感じで。

f:id:goodmorning18:20180207211558j:plain

f:id:goodmorning18:20180207211608j:plain